プロフィール
NEWMOTORCITYDESIGN
NEWMOTORCITYDESIGN
浜松市楊子町にある
アストアザストアの
赤い方のお店ザストアです。
なんのお店?って
よく言われますが、
基本は、老若男女が愉しめる
洋服や雑貨を、デザインオフィス
としての目線から作ったり
集めて提案するお店です。

人と違う上質なモノや
愉しいモノを探している方。
寄って見てくださいね。

企業のノベルティーや
個人のオリジナルウエア、
企業のロゴマークなども
本業ですので、是非是非
ご相談ください!
QRコード
QRCODE

2017年07月24日

マイノリティ リポート

もっともっとわかりやすく、そして、
みんなが楽しめるように! その1

マイノリティ リポート
デザインをしっかり始めるにあたり、1995年頃、初めて買ったのは
パワーマック7100?だったかな?

当時は、パフォーマっていうのが出てきたばかりで人気だった。

まだまだ、アップル製品は、超マイナーで、デザイン関係の人しか使ってなくて、
スキャナーからディスプレイから買って5~60万したと思う。
かと言って、僕は、デザインの勉強はしていないし、
それまで全て手描きの版下をプリントやに持っていく。
色指定も、コピーに DICで指定して!
だから、我流で勉強したな。

今思い出すと、
起動した時出てくる
Helloの文字。こいつがめちゃくちゃ可愛かったと思う。

今、思う。

パフォーマを開発したり、
メッセージが商品とともに広がる。

それが、これからザストアのやらないといけないことだと。

ーーーーーーー
話は、僕の今のスタイルの起源に戻ります。

別にその時から、ジョブスに傾倒していたわけでもなく、
お店の色は、りんごとか関係なく赤にした。1996年ね。

25の若造が、マイノリティなことをするのに、必要だったのは、
燃えるような色だった。
後戻りしないくらいにしないと、嫌になるから。

アメリカンカジュアルのほとんどが、デニムイメージから
ネイビー色を使う。
元々いたBASEも、ハリランも、そうだった。

小さなお店で、フルでモノを見せれない以上、
その世界の差し色でなければ、注目されない。

ネイビーに挿す、赤はそのネイビーを引き立て、
おまけに赤も注目されるという目論見だった。
(生意気な計算高い若造ですねw)

オリジナルなので、質を高くするのは、必須。
流行っているもののトレースをして安くするという
商法は、嫌だった。

だから、商品は安くできない。

だから、その赤いお店は、高級だというイメージがあった。
そのつもりは全くなく、利益なんて度外視して、
いいものを提供する。そして、
今ある過去から現在を否定せず、引き立てること。

それが、僕のお店のやることだって。
思ってた。

それが、何か1990年代。
各地で起こった同世代のムーブメントと並行していたとは、
その時僕は気づかなかったけど。



続く。




同じカテゴリー(The STORE TODAY)の記事
新作でーす。
新作でーす。(2017-10-05 19:01)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイノリティ リポート
    コメント(0)